天候徐々に悪化

sumireneko2011-02-12

本日は波が高く、流氷ウォークは早朝のみ行われ、
9時の回から中止になったそうです。

午前は10名様をスノートレッキングへご案内。
見事にホテルはバラバラ、
長靴レンタルの方多数、現地集合の方も居て、
混乱しまくりましたが、無事スタート。
曇り空でしたが風はなく、
連山もまだ見えていました。
流氷はかなり減りましたが、
沖に見えているので、
北風が吹けば戻って来そうに感じました。
滝を見た後は森の中へ。
森から出ると風が吹いていて、
雪原にいた鹿も居なくなっていました。

午後は7名様を動物ウォッチングへご案内。
海が荒れたおかげか、ワシ多数!
滑空していたワシが、
ゆっくり下降したかと思うと、
海面に足を突っ込んで、
何かを掴んで飛び去りました。
ワシが獲物を捕まえる瞬間を見たのは初めてです。
その後も木に止まるワシ、
滑空するワシ、沢山のワシが見られましたが、
だんだんと雪が降り始め、
視界が悪くなってきました。

その後は7名様をロケーションガイドへご案内。
動物ウォッチングから引き続きの方がほとんど。
この頃には天候がかなり悪化、
軽い地吹雪状態になっていましたが、
キャンセルされる方はおらず、
岩尾別方面へ出発しました。
高台からの眺めは真っ白!
そんな中でもシカが居たのは幸運でした。
非常に厳しい条件の中でしたが、
意外にもお客様には好評で、
楽しんでもらえて嬉しかったです。

本当はナイトウォッチングも入っていましたが、
さすがにこの天候なので中止になりました。
ロケーションガイドで体力を使い果たしていたので、
正直中止で助かりました。
明日はどうなることやら・・・