タオルの街 今治へ

sumireneko2009-12-14

7時起床。
お寺の人に挨拶して出発、通勤時間帯の松山市内を抜ける。
この街もまた路面電車が走っていて、通勤の足になっていた。
マクドナルドを発見したので朝マック
自転車とマフラーの色を合わせている人を発見、その発想は見事。
今日最初のお寺、52番目のお寺は門から奥が長い。
しかも登り坂。
朝から軽く汗をかく。
53番目のお寺はすぐ近所だが、その後はしばらく移動になる。
堀江から先は路肩が広くなり、路面も良い。
全くの平地で、しかも微妙に追い風なので、時速30キロで快走♪
私の自転車と装備と体力では驚異的な速さだ。
天気も良いので気持ちが良い。
途中道の駅風早の郷で休憩しながら寝袋を干す。
そして大西に入るまでまた快走♪
さて、今治はタオルの街。
どこに行ったら買えるのかなと思っていたら、54番目のお寺で早速タオルを売っていた。
しかし、その後は全然タオル屋が無い。
55番目のお寺は、納経所の人が話好きで、しかも過去一番の暇な日だったらしく、いろんな話をしてくれた。
知床から来たと言うと、森重さんのファンとかで、御守りと御姿、そして紙に一期一会と書いた物を頂いた。
56番目のお寺ではマナーの良い団体様が。
皆さん熱心で、昨日の団体とはえらい違いだ。
そして納経所ではわんちゃんがお接待(^^)
57番目のお寺でまたさっきの団体に会えるかな?
と思っていたら、案の定居た。
しかも他に2組も(*_*)
私はタイミングよくかわせて助かったが、混ざってしまったらしく、混乱していた。
58番目のお寺は山の上!
しまなみ海道が見渡せて景色は良いのだが、一番軽いギアでも大変。
汗だくで漕ぐが、途中で断念して歩く。
ここでもまた同じ団体様と遭遇。
もう一組居たのだが、こちらもマナーが良い。
どうやら引率者によってツアーの雰囲気がずいぶん変わってしまうようだ。
一組は50代位のおじさんで、朗らかな雰囲気なのだがお参りする時はきっちり締める。
もう一組はお坊さんだったが、やはり上手にまとめられていた。
こんなツアーなら参加しても良いかも。
さて、事前の情報では、58番のお寺も泊めて貰えるという事だったのだが、自転車や荷物を運び上げるのは絶対に無理!
なので断念して、59番目のお寺に向かう。
16時は過ぎているが、昨日と違い時間に余裕があるので安心だ。
お参りを済ませ、納経所でテントを張れる場所が無いか尋ねると、入口横に張って良いとの許可を頂いた。
屋根も無く下はアスファルトだが、雨も降らなそうだし良いだろう。
安心して自転車に戻り、入口前の「タオルの里・五九楽館」へ。
お参りする前にお接待でタオルを頂いていたので、寄ってみたのだ。
般若心経が書かれたカッコいいタオルが有ったのだが、さすがに高級タオルだけに手が出せず。
話をしていたら、店主は私と歳も近く、北海道をバイクでツーリングした事があるとか。
実家の近くに住んでいた事もあるとかで、話が弾んだ。
最後には白いタオルに好きな言葉を刺繍した物まで頂いてしまった。
その後は迷子の歩き遍路さんを宿まで車で送って行ってたし、親切な人だ。
私はコンビニに買い出しに行った後、テントを設営。
そしたら猫が2匹やってきた(^^)
ただそばに居るだけの不思議な猫だが、撫で放題♪
もしかしたらまだテントのそばに居るかもしれない。
本日の走行距離は74キロ。
今日は人とのふれあいが多い、良い1日だった。