遂に結願、お遍路の旅終了

sumireneko2009-12-19

最後のお寺にお参りする夢を何回も何回も見た。
どうやら私は早く結願したいらしい。
あまり早く出発しても納経所は開いていないし、何より暗くて危険だ。
5時半になるのを待って起床。
あてにならない温度計は-6度を示している。
辺りが薄明るくなった頃、最後のお寺に向けて出発。
幸い今日も天気は良さそうだが、路面には直径10センチ大の濡れた斑点が無数に。
良く見ると中心には氷が。
どうやら雹が降ったらしい。
寒いのでカッパまで着込んで走り出す。
一枚ずつ脱皮しながら、長い坂を登って行く。
最初の峠を越えたら、少しだけ下り、また登りに。
すると今度は路肩には積雪、路面に無数の霰が!
次の峠を越えたら積雪は無くなったが、飛ばしながら下っていると、路面が凍っていて焦った。
最後の登りは半分以上自転車を降りて押して上がった。
そして遂に今日最初のお寺、そしてこのお遍路の旅の最後のお寺に到着!
当然のように手水は凍り、杓はがっちり凍りついていた。
お線香を立てるのも、ろうそくに火を灯すのも、納札を納めるのも、お賽銭を納めるのも、お経を上げるのも、これで最後だと思うと、ちょっと特別な思いがした。
納経所で最後の印を押してもらい、無事結願。
そうそう、話によれば、高野山にも行くとか?
積雪しているらしいので、行くのは難しそうだが。
その後は長い長い下り。
再びカッパを着込み、走り出す。
どうしても指先が冷たいので、手袋を重ねて走る。
やっと平地に降りて来たが、西南西の強い風。
水たまりは凍り、時折雪もちらついていて、北斜面には積雪が。
最初の頃初めて渡った沈下橋を再び渡り、国道192へ。
徳島市街に向かうルートはいくつか有るのだが、国道を選んで正解だった。
路肩は広いし路面も良いし、そしてマクドナルドも有ったし!
1時間程滞在し、暖をとる。
その後は追い風を受け、時速30キロで快走、徳島市街に入った。
前回もお世話になった、お遍路さんは無料の温泉に入らせてもらい、数日ぶりにさっぱり。
昼食を買い込んだ後はフェリーターミナルへ。
13時半のフェリーで和歌山へ。
週末のせいか結構人が多い。
和歌山から今度は大阪の友人宅へ向かう。
途中で中古釣具店を発見、良さそうなルアーを3つ購入。
そして再び走り出す。
峠を越えたら大阪だ!
日が暮れたら急に寒くなった。
マクドナルドを発見して休憩。
友人から電話が来て、車で迎えに来てくれると言う。
明るいライトが無く、夜道は危険なので、甘える事にした。
本日の走行距離は80キロ。
事故や怪我も無く、無事に終える事が出来て本当に良かった。