松山へ

sumireneko2009-12-13

昨夜は寒くて使い捨てカイロを足に張って寝た。
6時起床。
車が入る度に目が覚めるので、ゆっくり寝ていられない。
撤収していると明るくなってきた。
車で来たおじさんに缶コーヒーをお接待して頂く。
寒いので温かい飲み物が嬉しい。
最初のお寺までは30分。
気温が0度近いので、体は暑いが手足が冷たい。
45番目のお寺に先に行く。
ここは崖の中腹にお寺がへばりついている感じ。
急な坂を歩いて登っていく。
カッコいい像があちこちに立っていたり、崖に登れたり、そして樹齢800年と言われる太い木がバンバン立っている、なかなか凄いお寺だ。
お参りをしていたら日が射してきた(^O^)
納経していたら猫の声が。
仕事をもらっている事務所の親分が、昔このお寺に泊まった時、座敷わらしが出たそうだが、今日は可愛い猫だった。
お接待して頂く(^^)
来た道を少し戻って、44番目のお寺へ。
日曜日のせいかちょっと混雑。
でも、お経は重なってもお互い邪魔にならない事が判明!
次は三坂峠だ。
だんだん曇ってきたが、降って無いから幸運だ。
なんとか峠を越えたら、今度は下り。
溜め込んだ位置エネルギーを一気に放出。
何キロも漕がずに済むのは素晴らしい。
ふと気が付くと、スピードメーターが無い!
慌てUターン、探しながらまた登る(;_;)
そう言えばさっき地図を確認するために停まった時、何かが側溝に落ちたような音が…
1キロ程苦労して戻ると、側溝の蓋の隙間からメーターが見える!
蓋の厚みは10センチ位あり外せないし、手が入る隙間も無い…
考えた結果、テントのポールを箸代わりにしてつまみ上げる作戦に。
多分無理だろうと思っていたが、なんと無事救出成功!
メーターを固定していた部品が壊れてしまったため、輪ゴムで固定、一安心。
その後峠を外れ、次のお寺への近道に入る。
紅葉が綺麗で、車は全く来ないし、しかもずっと下り。
最高の道だった(^O^)
46番目のお寺は団体様でまたもや混雑。
徳島で会った団体様はみんな真面目で感心したが、最近会う団体様は騒がしくて嫌いだ。
47番目のお寺はすぐ近く。
こちらは静かで穏やかにお参り。
次は待望のお風呂\(^-^)/
5日ぶりになるのだろうか、個人的に無風呂新記録だ。
入ったのはていれぎの湯という温泉で、600円で幸せいっぱい!
急に気温が下がってきた事もあり、なかなか出られなかった。
まあ、昔の旅人は、お風呂なんて滅多に入れなかったんだろうなあ。
あの時代の人で毎週入っているのは、由美かおるさん位だろう。
48番目のお寺では凄い光景を目撃。
団体様がお経を唱えながら灯明を点けたり、線香に火を点けたり。
なんという手抜き(-_-;)
次は中古釣具店タックルベリーへ。
事前に場所を調べておいて、訪れるのを楽しみにしていたのだ♪
どうやら地図にチェックした場所が間違っていたらしく、人に聞いてなんとか到着。
一番欲しかった物は無かったが、探していたルアーを発見、購入。
遍路道から外れてしまったので、次の49番目のお寺まではかなり迷う。
車も入れないような路地に迷いこんでしまい、途中二回も道を聞いて、なんとか到着。
50番目のお寺は少し急いだ。
無料で泊めて貰えるというお寺はここだと思って、近くのリサイクルショップ見たり等、のんびりしていたのだか、確認したら51番目のお寺だったのだ。

なので51番目のお寺まではダッシュ!!!
「遍路みち」と書かれた道しるべを頼りに急ぐ。
これが途切れたら終わりだなあと思っていたら、本当に途切れた(T_T)
お寺の場所を人に聞いて、納経締め切りの17時ギリギリに到着!
そして事前の情報の通り、無料で泊めて頂けるそうだ。
有難い。
近くのコンビニで夕食を買い、ほっと一息。
本日の走行距離は67キロ。
なんか疲れたと思ったが、そういえば朝早くから動いていたんだった。