昨日は最大の難所ではなかったみたい

sumireneko2009-12-03

6時半起床。
ラジオ体操の声で目が覚めた。
ついに恐れていた雨が!
カッパを着て出発。
コンビニでパンを食べたら、すぐ先にすき家が(;_;)
18番のお寺も急な坂の上!
初めてお遍路の団体さんと遭遇。
19番に着く頃には雨は小降りに。
先ほどの団体さんとまた遭遇。
20番に向かうとまた雨が。
そして急な坂が!
昨日の12番が一番辛いと言う情報だったが、こっちの方が辛い(*_*)
時々休みながら自転車を押して上がる。
峠までは自転車で行かないと、ものすごい遠回りする事になるのだ。
峠からは歩いたが、これまた辛い。
歩き遍路さんは偉い!
登山家は偉い!
エンジンは偉い!
そしてようやく20番に到着!
下りが怖かったのだが、杖を借りて降りたら楽♪
杖にすがるようになんとか自転車まで戻る。
21番もまた山の上。
なんとロープウェーが出てる程の山の上。
1300円出せばでロープウェーに乗れるし、自転車もタダで運んで貰えるのだが、自力で行く事に。
今回のルートには何故か途中沢蟹が何匹も。
今回は往復ルートなので、いつでも自転車を置いて歩いてやるぜ!
と登り始めるが、意外と坂はきつくなく、半分以上自転車で行けてしまった。
雨が霧雨になったので、カッパを脱いだのが良かったのかも。
そこからはじわじわと歩いて登る。
やっと門が見えた!
と思ったら、その先がまだ長い。
やっと納経所に着いても、本堂は更に奥の長い階段の上!
それだけ狭い山の上の土地を利用して建てているという事。
苦労したけど、自力で来て良かったと思った。
苦労して自転車まで下れば、あとは漕がずに麓までスイスイ♪
納経所の人に教えてもらった道の駅でキャンプする事に決めたが、まだ16時。
22番は近そうだったので、行ってみる事に。
ところが意外と遠かった!
地図が濡れて読めなかったのが敗因。
もう道の駅は遠すぎて戻れない…
納経所でキャンプ出来る場所を聞いたら、境内で張って良いとの事!
「でも、近くに無料で泊めてくれる場所がありますよ」
金物屋さんがやっている善根宿で、1時間程お手伝いすれば良いとの事。
屋根どころかテレビもコンセントも水洗トイレもコインシャワーも有って幸せ!(^o^)v
本日の走行距離は56キロ+歩き8キロでした。