美味しいうどん屋を目指して

sumireneko2009-12-08

6時過ぎに起床。
友人は既に出勤していた。
たまたま奥様が起きていらしたので、珈琲を頂きながらしばし歓談したあと出発。
愛情溢れる素晴らしい家族で、親子のやり取りを見ているだけで癒された。
いつまでもお幸せに(^o^)
外は今日も青空。
おかげで寒い。
24時間営業のすき家が有ったので、朝食を食べて暖まる。
国道をひたすら南下するが、ずっと日陰なので気温が上がらず。
時々道端には霜が。
背中は暑いけど腕と足先は冷たい。
9時になっても気温は一桁前半だろう。
道の駅かわうその里で休憩。
ここでの私の扱いはまるで空気。
髭は伸びてきたけど、そんなに怪しいかなあ?
その後は地獄の久礼坂。
きつい峠がそのうちにある事はわかっていたが、まさかこんなに近いとは。
6キロひたすら登り。
傾斜がそれほど急ではなかったので助かった。
じわじわと進んでついに七子峠に到着\(^-^)/
このあとは下りだろうと思っていたのだが、カーブを曲がったら田んぼに小川。
…普通に平地だった。
実際には極緩〜い下りがしばらく続いたのだが、意外だった。
スリーエフで昼食。
なんとペットボトルのお茶を頂いた。
コンビニでもお接待してくれるところがあるなんて。有難い。
次の道の駅あぐりでまた休憩。
名物の豚まんを購入。
美味しかった♪
出ようとしていたら、ここにもネットが使えるパソコンが!
メールチェックしようとUSBメモリーを引っ張り出すが、USBが使えないように設定されていた。残念。
本日最初のお寺、37番のお寺に着いたのは13時半。
遠かったけどやっと着いた。
平地なので有難い。
この時点で走行距離は既に59キロ。
いつ疲れて動けなくなっても良いように、食料を買いこむ。
走行距離を見てしまうと、精神的に疲れると思ったので、メーターを見ずにペダルを踏み続ける。
しばらく南下していると、素敵な公園を発見!
しかし時間はまだ15時前。
体力もまだ残っていたので、南下続行。
そんな事を何度か繰り返していたら、友人に教えて貰った美味しいうどん屋「ほうばい」のすぐ近くまで来てしまった。
なんでもゴリゴリの本格的な麺で、とても美味しいとか。
行けるのは明日以降だろうと思っていたが、まさか今日着くなんて♪
近くに夜営出来そうな場所もあるし、今夜はうどんを食べてここに泊まろう。
近くの宿泊施設でうどん屋の場所を聞き、ウキウキしながら行ってみると…
定休日だった(T_T)
うどん食べたさに頑張ったのが裏目に出たなあ。
先ほどの宿泊施設に日帰り入浴の案内が有ったのを思いだし、日が暮れるまでお風呂に入りながら待つ事に。
温泉ではなかったが、500円ですっきり。
なかなか良いお風呂だった。
体重を量ったが、全く減っていないのは何故?
今夜の夜営場所は、ペグは打てないものの、屋根付き照明付き、BGMは波の音でなかなか贅沢だ。
本日の走行距離は97キロ。
今回の最長記録だ。
テントの撤収が無かった事と、うどん食べたさが原因だろう。
明日はいよいよ足摺岬かも。