9日うどんを食べて足摺岬へ

sumireneko2009-12-10

6時半起床。
昨夜寝る前にマッサージはしたのだが、腰が痛い。
寝ている間に固まってしまったのだろうか、背筋がバリバリ。
朝からマッサージ。
後で楽になるのはわかっているのだが、固まった筋肉をほぐすのが痛い(TT)
1時間程痛みに耐えつつマッサージ。
おかげでかなり回復(^^)
さてどうしよう。
うどん屋が開店するまで待つか。
しかし晴れている間に動いておきたい。
地図を見るとこの先しばらく洗濯が出来そうに無いので、とりあえず3キロ先のコインランドリーへ。
1回400円と高い!
が仕方ない。
洗濯が終わり、乾燥機にかけようとしたが百円玉が無い。
両替しなければと、ふと外を見たら自販機が。
仕方なくジュースを買う。
ここの店の作戦にまんまと乗せられている気がする。
時計を見ると10時。
もう少し待ってうどんを食べよう。
近くに有った百均を覗いた後、うどん屋に戻ると、シャッターが開いている(^o^)
早速入るが、まだ準備中で開店は昼だそうな。
開店を待つ間にタイヤのローテーションを行う。
荷重の架かるリアタイヤが減るのだ。
作業は30分もリかからず終わったが、キャリアの一番力が架かる大事なネジが脱落しているのを発見!
キャリアの力が架からない部分のネジを外し、固定。
ローテーションして良かった。
さて、それでもうどん屋の開店まではまだまだ時間がある。
店内で納札に記入をしながら待つ。
そして念願のうどんとご対面!
確かに今までに無い歯ごたえがある美味しいうどんだった。
かけの中450円にしたのだが、腰が強い分腹にたまる。
小でも良かったかも?
食べながら思ったのだが、羅臼のたべ処いわみのうどんと似ている。
家のすぐそばにレベルの高いうどんが有ったんだなあ。
食べ終わって出発したのは12時半。
少し走ってから、携帯を充電させてもらっていたのを忘れてた事に気がついた!
慌て戻る。
数キロで気付いて良かった。
途中カヌーツーリングで有名な四万十川を渡る。
その後はひたすら足摺岬を目指して移動。
今日中に行けるかどうかの微妙な距離。
まあ、今日の夕方行くか、明日の朝行くかだけの違いなので、焦らず進む。
どちらにしろ今夜は足摺岬付近に宿泊になる。
手前から15キロは往復ルートなので、夜営場所を探しながら進む。
時々雨がぱらつくのが心配だ。
結局38番のお寺には17時少し前に到着\(^-^)/
団体が二つ入っていたので混雑していたが、無事お参りも完了。
せっかくだし岬も見ておこうと遊歩道を歩いていたら、屋根付きの素晴らしい夜営場所を発見!
今夜はここにしようと思ったら、なんと携帯が圏外。
船で足摺岬沖を走ってても通じるのに何故?
数キロ戻って、目星を付けておいた遍路小屋を今夜の夜営場所にする。
ちょっと狭いが、ここも屋根付きの素敵な場所だ。
…ここも圏外だった。
途中は電波入ってたのになあ。
本日の走行距離は61キロ。
午後からだったのに、意外と走っててちょっとびっくり。
明日は天気が心配だ。