とにかく寒い1日

sumireneko2009-12-17

昨夜は久しぶりに布団で寝たが、掛け布団が小さく、足が寒い。
エアコンを入れたら、今度は喉が痛い。
結局寝袋を出して寝た。
軽いし暖かいし最高だ(^O^)
6時起床。
シャワーを浴びて足をマッサージ。
晴れ間は見えるものの、外は冷たい風が吹いて寒い。
温かい物が食べたくて、朝マックで朝食。
最初のお寺はすぐ近く。
っていうか昨日夜営場所を探している時、前を通ったところだった。
五重の塔が立派だった。
お参りを済ませて納経所に行ったが、呼んでもなかなか人が出て来なくて焦った。
次のお寺まではしばらく移動。
やはり足に力が入らない。
大型トラックの後ろ50センチにぴったりつけて走るスクーターが。
ライダーは多分女性、スリップストリームに入ると暖かいのかな。
71番目のお寺は山の上。
1キロ手前から自転車を置いて歩くが、途中に階段が500段以上。
72番、73番目のお寺はわりと近く。
大した登り坂では無いのだが、必死に漕ぐ。
途中栄養ドリンクで補給。
74番目のお寺にお参りした後、道沿いの宮川製麺所といううどん屋に寄ってみた。
まさにテレビ等で見た讃岐のうどん屋という雰囲気。(^^)
かけ小140円を注文。
う〜む美味い!
大にすれば良かったかな。
75番目のお寺はとにかく広い。
そして何故か平日なのに人が沢山いた。
町の名前になっている位のお寺だからかな。
次のお寺に向かう途中、走っている車から声をかけられた。
抜かし際にお遍路のステッカー(よく道しるべに貼ってある奴の自転車バージョン)をもらった。
いったい彼らは誰だったんだろう?
さて、76番目のお寺の前には、昨日ロープウェーの人から聞いたオススメのうどん屋「かのか」が♪
楽しみにしていたのだが、着いたら定休日だった(T_T)
お寺の納経所の人に聞いたら、近くのはなやといううどん屋へを紹介してもらった。
かけ小170円を注文。
う〜ん、だし汁がいつも食べてる普通の味。
普通なのだが、うどんの本場の足としてはちょっと不満。
77番目のお寺には猫が(^^)
次のお寺に向かう途中、一瞬みぞれが!
晴れてはいるがたまに降るという天気が続いていたが、まさかみぞれが降るとは。
幸いその後は天気が安定したので良かった。
さて、うどんは食べても腹にたまらない。
逆に言えばいくらでも食べられるので、うどん好きには好都合だろう。
しかし、栄養補給を要求する今の私の体には、どうやは向いていないようだ。
筋肉が回復しないのは、プロテインが足りないのかも。
たんぱく質を採らなければ。
肉だ、肉!
すき家の看板を発見、牛丼を食べよう。
近くまで行くと、向かい側には餃子の王将が!
餃子好きの私は迷ったが、プロテインを優先して、すき家で牛丼大盛を注文。
うどんを2杯食べた後だが、全然大丈夫だった。
78番目のお寺では、久しぶりに団体さんに遭遇。
次のお寺でまた会うかな?と思ったが、79番目のお寺はひっそりとしていた。
油断してたら80番目のお寺でまた会った。
さて、平地が続いた事せいだろうか、予想以上のペースでお寺を回って来てしまった。
午後からはなんとなく足にも力が入るようになってきたからかもしれない。
しかし、次のお寺はまた山の上だ。
しかも、その次のお寺も山の上なので、なんとしても自転車で登らなければならない。
時間はまた15時、明日のために近くまで行っておく事にした。
麓位にしておくつもりだったが、まだ時間がある。
明日の負担を減らすために、少しでも登っておこう。
お寺の近くに休憩所があるみたいなので、そこできっと夜営出来るだろう。
必死にペダルを漕ぎ続ける。
幸い足にまた力が戻ってきていた。
肉食ったからって、そんなに早く効果が出るものなのか(-_-;)
とにかく漕いでいるうちに、なんとお寺に着いてしまった。
お参りを済ませた後、納経所で夜営場所を尋ねたら、近くの展望台を紹介された。
ついでにみかんとお菓子も頂いた。
瀬戸大橋が見えて、眺めは抜群!
しかし冷たい風が吹いている。
風を避けられる場所を探して、テントを設営。
テントに入ったがとにかく寒い!
即寝袋に入るがそれでも寒いので、使い捨てカイロ登場、これは効果的♪
ろうそくランタンを点けたが、これはやはりあまり効果が無いなあ。
このテントの通気性が良すぎるのだ。
ストーブを炊いて暖めても、消したらあっと言う間に室温が下がるし。
普通テントを閉めきれば室温は上がるけど、このテントはきっと外気温と変わらないんだろうなあ。
本日の走行距離は不明。
寒さのせいか、スピードメーターが最後になっておかしくなった。
明日はまた標高500メートル近い峠が待っている。