室戸岬通貨

sumireneko2009-12-05

7時半起床。
朝日がテントに 射し込んでいる。
朝方は雨の予報だったのに素晴らしい!
テントも結露していなかったし、気持ち良くスタート。
1時間走ってコンビニ発見、朝食。
平地が多くて走りやすいが、左肩が怪しい。
無料の足湯で休憩。
室戸も羅臼同様に深層水を採取しているらしい。
24番のお寺も山の上。
自転車を置いて歩いて上がる。
ものすごいスローペースでしか登れない(*_*)
途中トウゲブキにでっかい蝶が!
知床は雪なのに、花が咲いて蝶がいる。日本は広い。
雨がぱらついていたが、お寺に着いたらやんだ。
気持ち良くお参り。
拾った枝にすがるように坂を下り、自転車に戻ったら、前かごのカバーが無い!
風下に探しに行くと野良猫が数匹。
そのうち2匹にお接待してもらう(*^^*)
近くにカバーも発見♪
室戸岬にもまたお接待猫が。
猫好きは室戸岬に行こう。
25番のお寺は近くて楽だと思ったら、本堂は長い階段の上だった。
コンビニで買い物をしていたら、歩き遍路の方が来た。
野営装備を背負いながら1日30キロ歩くんだそうな。
私なんて自転車なのに60キロ漕いだらヘロヘロなのに。
26番もやはり急な坂の上。
自転車を置いて歩いて上がるが、何故か楽。
下りも同様。
階段の無い山道の方が楽なのかな?
その後はひたすら移動。
今日は何故かお腹が空かず、15時頃やっと遅い昼食。
道端で食べていたら、杉井さんと言う歩き遍路の方がみかんをくれた。
今日はよく歩きの方に出会う。
知床にも行ってみたいとおっしゃるので名刺を渡した。
来てくれると良いな。
夕方に二十三士温泉に入る。
700円ですっきり♪
入浴中に携帯の充電もしてくれた。
どこか良い野営地は無いか尋ねたところ、近くの公園を教えてくれた。
スーパーもコンビニもコインランドリーも近くに有って便利な街だ。
テントを張って地図を見ていたら、次のお寺はまたかなりハードらしい。
難所ばかりだなあ…
でもダイソーがあるみたいなので楽しみ♪
本日の走行距離は66キロでした。