鯉釣り

sumireneko2009-12-25

「釣りに行かない?」
友人ドジからの電話で起床。
もう9時だったけど眠い眠い!
でもドジは夜勤明けで寝てないそうな。
同い年なのになんて元気な!
早速二人で鯉釣りに出発。
いつものポイントには今日も鯉が沢山。
ドジはウエーダーで川の中から、
私は靴しかないので岸から釣り開始。
幸い私のフライに1匹目がヒット!
50UPの鯉でした♪
しかし魚が散ってしまい、
2匹目がなかなか釣れません。
しばら〜くしてドジが2匹目をヒット!
写真を撮りに行こうと近寄ったら、
靴が脱げてしまい、
靴下がオナモミ(服にくっつく奴です)まみれに。
取れたと思って靴を履いたら、
靴の中にも入ってて足が痛い!
なんてやってたら、その間にドジは魚をリリースしちゃって、
結局写真撮れず・・・
その後は全く釣れません。
魚がフライどころかティペットを見ただけで逃げちゃう始末。
前はわざとドラグを掛けて魚の興味を引いて食わす、
なんて作戦も使えたのに、
なんでこんなに神経質なんでしょ??
カワセミだけが元気に水面を飛び交います。
しばらくして、対岸のアシ近くでライズを繰り返す鯉を発見!
隠れる所があると安心するんでしょうか、
活発に水面の餌を食べてます。
1回目はドラグがかかってしまって、
魚が餌を吸い込めず失敗。
2回目は自分でもびっくりする位上手くキャスト成功!
ドラグフリーで鯉の前に流れたフライは、
思惑通りに鯉の口の中に消失。
アワセた瞬間なんとジャンプ!
上がってきたのはギリギリ60センチに足りない鯉。
会心の1匹でした♪
その後は下流に移動。
餌釣りのオジサンがポイントを独占していたのですが、
下流のポイントが空いたので入ってみました。
温排水が流れ込んでいるので魚がウジャウジャ!
なかなかフライを食わないのですが、
魚は大量に居るので、粘って粘って3匹ゲット。
14時になったので終了。
ドジは結局一睡もせず、また夜勤へと出かけていったのでした。
タフ!!!
私は帰宅して即爆睡。
昨日はホント笑い疲れました。
釣具屋に買い物に行きたかったのですが、
結局どこにも行けませんでした。