山のお寺は雪景色

sumireneko2009-12-16

昨夜の日記を書いた後も、彼は何度かやってきた。
テントの周りをうろうろしたり、近くでたたずんたりするだけなのだが、不気味で落ち着かない。
そのうち雨が降ってきた。
明日は大変そうだが、もう彼は来ないだろう。
安心して眠る事が出来た。
夜中に何度か目が醒めたが、雨音は止まない。
何度目かに起きた時、鳥の声が聞こえた。
そして誰かの足音も。
雨が止んだんだ、良かった…
等と考えながらうとうとしていたが、足音の正体は彼だった(T_T)
そんな感じで6時半起床。
屋根の下に張ったのにテントはびしょ濡れ、更に浸水も。
カバーをしていたのに寝袋の足元が濡れている。
外に出てびっくり、山には雪が積もっていた!
最初のお寺は標高350メートルの山の上にあるのだが、次のお寺は800メートル以上は有りそうだ。
とりあえず最初のお寺をこなして、次のお寺をどうするか考える予定。
ところが、標高350メートルに上がるのさえ一苦労。
時々降りて押す始末。
いつもならこの程度の斜度なら登れるのに…
霧雨の中Tシャツ一枚で必死に登ってやっと65番目のお寺に到着。
大師堂にはヤモリがいて和む。
お寺の方が話しをかけてきた。
次のお寺に行くロープウェーを使おうと思ったのだが、今朝の積雪で止まったとか(T_T)
確認したら幸い復旧したそうだ。
ロープウェーで行こう。
坂を下るが、凄い斜度。
リムが濡れているせいもあり、ブレーキがあまり効かない。
思い切り握ってやっと減速。
握力が弱い人なら大変だったろう。
強力なブレーキの必要性を感じた。
さて、坂を下る間に体が冷えきってしまった。
フル装備なのに平地を何キロ走っても暑くならない。
これはおかしい。
何か温かい物を食べて体の中から暖めたいが、なかなか良さそうな店が無い。

そして遂に香川県に突入。
うどん屋が有ったが、高そうだ。
通りすぎる時に覗いたら、狭い店内にお客さんがたくさん。
Uターンして入ってみた。
かけの小200円を注文。
この歯ごたえ!!!
さすが香川県だ。
しかし、うどんを食べても汗が出ない。
しばらく走ってようやく暖かくなってきた。
そこからロープウェー乗り場に行くのにまた一苦労。
普段なら少し休んだら回復するのに、全然回復しない。
どうやら連日の疲れが残っているようだ。
やっとの思いで乗り場に到着。
ロープウェーには自転車も無料で乗せてもらえる。
帰りは自走で下れば、片道分1200円で済む。
しかし上は積雪5センチだとか。
素直に往復チケットを2000円で購入。
ロープウェーはたった7分で頂上へ♪
山の上は雪景色。
気温は−1度。
66番のお寺にお参りを済ませ、展望台に行ってみたら、標高1000メートルと書いて有った。
自走しないで正解だった。
ロープウェーで来て本当に良かった。
ロープウェーで下り、自転車で坂を下る。
また体が冷えきってしまった。
67番目のお寺へ向かうが、緩い登り坂なのに全然進まない。
そしてまた必死に移動。
68番目と69番目のお寺は同じ境内にある。
これはありがたい。
70番目のお寺はすぐ近く。
しかし、もう体力が限界、今日はここまでにしよう。
気温も低く、テントも寝袋も濡れている。
疲れはてたし、今夜は宿に泊まろうと、納経所で聞いてみる。
あちこち電話で問い合わせてみたが、4000円前後。
3000円位なら、と考えていたのだが…
諦めて夜営場所を探す。
橋の下に良さそうな場所を発見。
しかし風が通って寒そうだ…
他の場所を探しながらさ迷っていると、マクドナルドを発見!
早速入って心と携帯に充電。
休んでいるうちに気が変わり、やっぱり近くのビジネスホテルに泊まる事に。
3800円と少々予算オーバーだが、体を壊しては意味が無い。
今夜はゆっくり休もう。
本日の走行距離は78キロ。
本当に疲れた1日だった。