雨は辛い(T_T)

早朝5時頃、まだ暗い中、数人のオジサン達が来た。
昨夜泊まったのはお遍路さん用の休憩所なのだが、オジサン達の早朝マラソン?の休憩所でもあったらしい。
自販機でジュースを買って、大声で談笑(^_^;)
「今日は自転車のお客さんがいるな」
お客さん扱いしてくれて有難い。
かなり長い間喋っていたが、「邪魔したね」と言い残し出て行った。
私もまた就寝。
次に起きたのは7時。
気温は高いが風が強く、そして2度目の雨だ(T_T)
フル装備して8時半出発。
すぐに熱くなってカッパの中は蒸れ蒸れ。
止まれば今度はすぐ冷えてくるし、雨は辛い。
道の駅めじかの里で休憩。
屋根が有って助かる。
北海道のめぢかは鮭だが、こちらのめじかはソウダ鰹だそうな。
とうもろこしのお茶のお接待を頂く。
その後も道の駅ごとに休憩。
20キロ位ごとに有ったので、良い目標になった。
雨は一時あがったのだが、、あっさりと期待を裏切りまた振り出した。
雨は本当に辛い。
次の目的地までひたすら漕ぐ。
そしてなんとか宿毛の街までやってきた!
ここまで来れば、39番目のお寺はそう遠くは無い。
ここからはまた往復になるので、夜営場所を探しながら進む。
そしてついに39番目のお寺に到着\(^-^)/
お参りしていると、「さっき自転車漕いでたニイチャンか?」と、オジサンに声をかけられた。
その人も過去2回歩きで通した事があるとか。
「歩きも大変だけど安全だ。自転車は危険が多いから、歩きよりも大変かもな」
と言われた。
苦労をわかってもらえたので嬉しかったし、元気がでた(^^)
宿毛で夜営するつもりだったが、
「次の寺の手間の橋の下が良いよ。俺はいつもそこに泊まる。自転車なら今日中に行けるよ」
と言われたので、行ける所まで行ってみる事に。
途中入浴施設が有ったのだが、入ってると日が暮れてしまいそうなので、泣く泣く断念。
オジサンの言う橋を目指す。
40番のお寺近くの川沿いを探すが、それらしい橋は見つからない。
仕方ない、近くに道の駅が有ったので、そちらにしよう。
道の駅は小さく、テントを張れそうな場所は無かったが、裏手に小さな橋を発見!
ここの下ならなんとか張れそうだ。
今日も日没ギリギリまで走ってしまった。
走行距離は93キロ。
スタートから10日が過ぎ、体力と筋力はついてきたようだ。
しかし、腰が追い付いていないようなので、無理は出来ない。
走り過ぎないように、なるべくゆっくり寝て、スタートを遅らせているのだが。
明日は雨が上がると良いな。