素敵な自転車道

sumireneko2009-12-06

6時起床。
ブレーキの調整に手間取る。
最初のお寺はまたしても山の上。
高低差は500メーター位あるのかな?
途中で諦めて自転車を置いて歩く。
やっぱりしんどい!
美味しい水が湧いているので汲んで帰る。
向かい風の中移動。
途中手打ちうどんの店を発見、時間は早いが昼食に。
かけうどん230円+稲荷90円を注文。
はなまるうどんと同レベルでした。
その後安芸市街へ。
久しぶりの大手コンビニ、そしてなんと百均も♪
欲しかった墓参りケースを購入、これで線香が折れなくなるかな。
しまむらが有ったので寄ってみた。
ズボンが穴だらけなのでかわりを探す。
良さげな物を発見、喜んで試着したら、サポーターに引っ掛かって膝が曲げづらい事が発覚。
値段的にも良かったので残念。
安芸からは海沿いに自転車道が走っていて、車も来ないし快適♪
途中ベンチが有ったので休憩。
室戸岬足摺岬が見渡せる素晴らしい場所で、テント等を干しながらパンをかじる。
うどんは食べてもすぐ腹が減る。
歩き遍路の方が通りかかり話をした。
この自転車道は元々線路だったところらしいのだが、今まで走った中で一番走りやすい道だった。
道の駅に寄ったらフリーマーケットが。
ズボンを探すが見つからず。
お店の方が当て布様にと布をお接待してくれた。有難い。
のいち駅近くでマクドナルドの看板発見!
心と携帯の充電をと、遠回りになるが行ってみた。
ところが店内は子供連れで満員、泣く泣く店を出た。
今日は日曜日だったなあ。
28番目のお寺はそこから近かった。
でも距離は短いが急な坂の上。
29番目のお寺も近かった。
しかも完全な平地!
今日はこれで終わりかなと思ったが、時間はまだ15時、もう一件行けそうだ。
30番目のお寺を目指す。
ここもやはり坂を越えないと入れない。
…反対側から入れば坂は無かった(*_*)
納経所でキャンプ出来そうな場所を尋ねると、次のお寺近くに公園があるそうだ。
そこを目指して移動。
途中でセルフのうどん屋を発見。
さっきスーパーで買い出しはしたのだが、せっかくなので入ってみた。
かけうどん200円なり。
はなまるうどんと同レベルでした。
天カスがちょっと油っぽかったかな。
はなまるうどん以上に美味しいうどん屋は無いのだろうか?
公園は無事見つかったが、なんと近くにハードオフを発見!早速入ってみる。
残念ながら欲しかったズボンも防水の時計も無かった。
公園に戻ると遊んでいた子供達が居なくなっていた。
東屋が有ったので下にテントを張る。
ペグが打てないのは2回目なので慣れた。
こういう場所ではドームテントに分があるなあ。
本日の走行距離は不明。
スピードメーターが途中で2回も勝手にリセットしてしまったのだ。
その後も気が付くとちょくちょくサボってるし。
秋葉原で680円だったからなあ。
最近は真面目に働いていると思っていたのに。
地図をみると大体60キロ位だろう。
明日は高知市内に突入だ。