最大の難所(らしい)突破

sumireneko2009-12-02

薄明かりで目が覚めた。時間は6時半。
あてにならない温度計は-4度。
霜が降りているので零下ではあるらしい。
早速12番に向かうが、噂どおり山の上なので大変!
しばらく自転車を押して登ったが、諦めて置いて歩く。楽!
しかし、歩きでも辛い急な坂が待っていた。
歩道は途中から未舗装になり雰囲気良し。
着いた時の嬉しい事♪
下りは膝が辛い辛い(;_;)
後ろ向きに歩くと楽な事を発見。
13番に向かう途中日当たりの良い場所を発見、テント等を干しながら昼食。
13番は道路脇に急に出現、うっかり写真撮り忘れた。
14番は境内が岩でかっこいい!
15番、16番まではすぐ近く。
17番は本堂の仏様がすごく立派!
でも目の前が売店になっていて、おばちゃんが居るので拝みづらい…
18番方面に向かっていると、自転車のおじさんが声を かけてきた。
若い頃に日本中を旅した事があるとかで、お遍路も回った事があるそうな。
近くのスーパーで缶コーヒーのお接待を受けながら、色々アドバイスを頂く。
「12番が一番の難所」「○○温泉ではお遍路さんは無料で入れて貰える」「夜はフェリーの待合室で寝ると良い」
初日は徳島のおじさんの印象が最悪だったが、急に好印象に♪
おじさんと別れた後はDoCoMoショップへ。
携帯の充電器が壊れて困っていたのだが、ポイントが残っていたのを思い出したのだ。
無事入手、充電問題も少し解決。
教えてもらった温泉に行くと、本当に無料で入れてくれた。有難い!
お礼に?併設されたコインランドリーで洗濯。
屋外なので寒い寒い!
夕食はマクド
パソコン用?コンセントが沢山あったので、早速充電。
フェリーターミナルに行くと、昼間のおじさんが来ていた。
またジュースのお接待を頂く。
本日の走行距離は66キロ+歩き5キロ位だった。
やはりちょっと走り過ぎかも。
明日にダメージが残らなければ良いが…