今日も登山!?

sumireneko2009-12-15

7時起床。
朝焼けが綺麗。
猫達の姿は見えなかったが、呼んだら来た(^O^)
黒い雄とキジトラの雌で、とても仲良し。
雌の方が若い感じだったが、夫婦だろうか。
撫でまくって出発。
今日最初のお寺、60番目のお寺は山の上。
いくつかルートが有るが、自転車で頑張るよりも、途中から歩くルートを選んだ。
徒歩ルートの入口まで行くまでもかなりの急坂。
往復ルートなので、途中荷物を置いて、身軽にして更に漕ぐが、あまり楽にはならない事が判明。
そして遂に徒歩ルートへ。
片道2キロちょっとだが、ず〜っと急な坂。
標高300から750まで上がるのだ。
こんなにゆっくり歩いたのは初めて、という位のペースで歩く。
1時間以上かかってやっと到着\(^o^)/
標高が高いわりには見通しが悪く、景色は見えなかった。
お参りした後は辛い下りが待っている。
落ちていた杉の枝を2本拾い、ダブルストックにした。
しなりが衝撃を吸収してくれて、結構調子良かった。
でも1時間はかかった。
降りて来た時はもう昼過ぎ。
疲れてヘロヘロだったが、近くにいくつかお寺がある。
頑張らねば。
61番目のお寺は「体育館!?」と思う位巨大で立派。
お参りも2階に上がってからだった。
さて、次は道の駅でお風呂♪
ここで疲れを癒し、午後も頑張る作戦だ。
ところが、行ってみたらこれがかなり高い所に有った。
急な坂がまた続き、途中降りて押しながら上がるほど。
汗だくになって到着、これで入浴料金が千円以上したら泣いちゃうところだったが、400円と良心的。
高台にあるだけあり、景色は良く、瀬戸内海が見渡せ、遠くにしまなみ海道が見えた。
体重を量ったらまた減っていた。
最初の1週間は何故か増えたのが、最近は量る度に減っている。
お風呂の後は元気復活!
のはずだったが、ヘロヘロのままお参り続行。
62番目のお寺はこじんまり。
さっきのお寺との差は何!?
うっかり写真を撮り忘れた。
63番目のお寺もこじんまりだったが、64番目のお寺は敷地が広かった。
今日のお参りはここでおしまい。
昨日の混雑が嘘のように、どこもがらがらだった。
その後は日が暮れるまで移動。
このあたりは路面は悪いし路肩は狭いし車は多いし、ほんと走りづらい。
途中に中古釣具屋タックルベリーがあるのを調べておいたので、そこを目指して必死に漕ぐ。
今回は残念ながら掘り出し物は見付からず。
その後新居浜市街にあるセルフのうどん屋で早めの夕食。
味ははなまるうどんレベルだったが、ボリュームはこちらの勝ち。
時間は16時を過ぎた。
夜営場所を探さねば。
遍路地図に無料キャンプ場と書いて有るのを発見、そこを目指す。
今回初めてのキャンプ場、今夜は安心して眠れるだろう♪
期待しながら現地に着いたら、なんだ、普通の公園。
キャンプ場なんてどこにも書いて無い。
張れる場所は沢山有ったので、屋根がある場所を見つけてテントを張った。
トイレに行ったら人が居たので、とりあえず挨拶。
…ちょっと頭の弱い人だった。
なんとテントまで付いて来てしまった。
無視して作業してたら、「タバコちょうだい」だって。
吸わないから持って無いと言ったら諦めたけど、その後も公園内をフラフラ。
時々テントにも接近してきて、テントの壁に影が映るのでドキドキ!
1時間位したら姿が見えなくなったけど、ああ怖かった。
本日の走行距離は58キロ。
いつに増して疲れた。
明日もとんでもない登り坂が待っている…