ついに愛媛県へ

sumireneko2009-12-11

7時起床。
午後から天候回復の予報だったので、もっと寝ていたかったがこれ以上は無理!
日の出前に降っていた強い雨は止んでいた。
朝食はお湯を沸かしてカップ焼きそば。
バーナーを使ったのは、こちらに来てまだ2度目。
送り返しても良いかも。
食べていたら再び雨が振り出した(T_T)
午後から回復する事を信じ、出発の準備をする。
9時頃やっと準備完了。
なんと雨が上がっている(^^)
まだ雲が多いので、カッパを着たまま最初のお寺へ。
ここから愛媛県のお寺になる。
お寺を出ると暑くなったので、カッパの上だけ脱いで走る。
だんだん雲が少なくなり、日が射してきた!
急に晴れたものだから蒸し暑い(^_^;)
でもお日さま最高!
海が青くて綺麗だ。
カッパの下も脱いだが、路面の水跳ねが有るので、スパッツとシューズカバーだけで走る。
途中から再び曇り空に。
なかなかスパッツが脱げない。
昼食はローソンのうどん。
ふにゃふにゃうどんよりは全然美味い。
宇和島市街に入ると、マクドナルドの看板を発見!
少し遠回りにはなるが、心と携帯に充電。
普段はそれほど飲まないのに、旅をしているとコーヒーが飲みたくなるのは何故だろう?
15時近くなってようやく41番目のお寺に到着。
バスツアーでやや混雑。
お参りが終わり自転車に戻ると、近所のお爺さんが話かけてきた。
毎日一人か二人は自転車遍路がくるそうな。
次のお寺までは数キロと近い。
しかし途中で小雨がパラついてきた!
42番目のお寺に到着。
…したはずが入口が判らない。
近くにいたオジサンに教えて頂く。
ついでにミカンのお接待(^^)
「次の寺の近くに道の駅が有るからそこに泊まるといい。じゃこ天の売店の裏がいい」
との情報も。
教えて頂いた入口から入ると、先ほどのバスツアーが。
皆がお経を上げている横で電話してる人が(-_-;)
団体が居なくなってから静かにお参り。
さてどうしよう。
次のお寺に行く途中には山越えがある。
さっきまでは絶対行くまいと思っていたが、雨は止んだ。
時間はまだ15時ちょっと過ぎだし、行ってみるか。
ところがこの峠、意外と大変だった。
一番軽いギアまで使ってなんとか頂上へ。
少し休憩し、先ほどのオジサンにもらったミカンを食べたのだが、この美味い事!(^o^)
16時を過ぎ、薄暗くなって来たので、夜営地を探しながら走る。
地図には道の駅は載ってないなあ…
と思ったら、道の駅っぽいお店を発見!
じゃこ天も売ってるし間違いないだろう。
確かに屋根も有って良さそう。
しかし、閉店までまだ1時間以上ある。
待っていたら凍えてしまうので、近くにあるらしい公園の様子を見に行く。
良さげな場所を探していると、猫車を押したオジサンが来た。
「泊まるのか?泊まるならそこの涼み台が良いぞ」
どうやら管理人さんらしい。
管理人公認!
これは有難い。
早速涼み台とやらにテントを張る。
涼み台と言うのは、ちょっと低い朝礼台みたいな物だった。
大きさがちょっと足りず、テントの四隅がはみ出してしまうが、面白そうなので無理矢理張ってみた。
天井が低くなってしまい、まともに座れないのが凄いストレスだが、面白いのでこのまま寝よう。
本日の走行距離は57キロ。
出発を遅らせる作戦が成功し、雨にも当たらなかったし、走行距離も抑える事が出来た。
明日も無理せずのんびり行こう。