休日♪

sumireneko2016-08-25

今日はお休み♪
でも早起きしてポンホロ沼へ。
知床関係者の皆さま4名様をご案内しました。
枯れ沢は減水していて、長靴なら問題無し。
その代わり沼は更に増水、水辺を歩く事は出来ず、
森の中を迂回しました。
なんだかんだ盛り上がってしまい、2時間越え。
楽しんでもらえたみたいで良かったです♪

その後は友人とサイクリング。
どこも30度近くまで上がる予報だったのですが、
ネットで調べたところ、弟子屈周辺は涼しいみたい。
屈斜路湖畔を走る事にしました。
今回もリア付けサイクルキャリアを試したものの、
やっぱり駄目。
せっかく買ったのになぁ(涙)
諦めて車内に積みこみ、いざ出発。
川湯で自転車を降ろし、サイクリングスタート。
現地は晴れて27度。
爽やかな風が吹いて気持ち良い♪
台風で倒れた木があちこちにあり、
水辺の木が浸かるほど湖は増水していました。
砂湯を過ぎたあたりで、霧雨が降り始めまたのでUターン。
雨雲に追いかけられながら戻ってきました。
稀に路面から「プチプチプチ・・・!」という音が。
降りて調べてみると、
オオバボダイジュの実が沢山落ちていました。
エアパッキンを潰した時同様、超気持ちイイ!!!
楽しいサイクリングになりました♪
和琴半島でミンミンゼミの声を聞いた後は、
美幌峠であげいもを堪能。
数年ぶりに食べましたが、
こんなにおイモが甘くて美味しかったとは!
これからは通る度に食べてしまいそうです。
美幌のスーパーで半額の鹿肉を買って帰宅。
充実した休日になりました。

明日からまた天気が崩れる予報。
台風も心配ですね・・・