雨の知床

sumireneko2016-08-28

本日はご夫婦2名様を一日ご案内。
予報は晴れだったのに、何故か朝から雨。
雨雲予報によれば、午後には止みそう。
まずは知床五湖へ。
山は雲に隠れていたものの、
薄い霧が漂う湖に咲く水連が綺麗。
大量の蚊には参りました・・・
次はカムイワッカの滝へ。
途中で何度かエゾシカに遭遇。
大きなオスジカに会えたのはラッキーでした。
「増水で冷たいかも?」と思っていましたが、
ちゃんとお湯でした!
温かったけど、車に戻ると体はホカホカ。
昼食後は草原コースへ。
雨は止むと思ってたのに、相変わらず降ってます。
雨雲予報を見たら、一日中降る予報になってました。
遊歩道のあちこちに水たまりが有り、
坂道には滑った跡が沢山ありました。
最後はけものみちコースにご案内。
遂に道がぬかるみ始めました!
あれだけ台風が続いても、
ここだけは大丈夫だったのに・・・
でも悪いのは足元だけ。
霧が漂う原生林はとても綺麗でした。

結局一日中雨でした。
苔好きの奥様にとっては、
良い天気だったのかも。
私のトレッキングシューズは浸水(涙)
どこかに穴が空いたみたい。
買い替えねば・・・