枯れ沢大増水!

sumireneko2016-08-21

本日は新婚さん2名を一日ご案内。
朝からあいにくの雨でしたが、
ゴアのレインウエアを用意して来たお二人には、
全く問題有りません。
知床五湖への道が閉鎖されていたため、
まずはけものみちコースへ。
雨はそれほど強くないものの、
あちこちに水たまりが。
長靴を履いてきて正解でした。
タマゴタケがあちこちに出ていました。
休憩後は幻の沼コースへ。
なんと枯れ沢に水が流れています!
春以外は枯れちゃうから枯れ沢なのに・・・
ポンホロ沼も復活していました。
しかもほぼ満水状態。
どれだけ雨が降ったのでしょうか。
こちらにもタマゴタケが多数。
綺麗な苔を愛でつつ戻ろうとしたところ、
さっきは渡れた枯れ沢が、
大増水して濁流が流れていました!!!
倒木を渡って戻ろうかとも思いましたが、
滑って落ちたら命の危険が有ります。
渡れそうな場所を探して川沿いを歩きましたが、
結局見つからず。
自然センターに電話で相談したところ、
「山を越えたら戻れる」との事。
手助けまでして頂いて、
なんとか無事に道路に出る事が出来ました。
これからまた台風です。
次の台風も控えています。
今年はどうなっているのでしょう・・・