霧の羅臼湖

sumireneko2016-08-05

朝日旅行ツアー二日目は、羅臼湖にご案内。
暑くなる予報だったのに、何故か小雨が降るウトロ。
現地は幸い降っていませんでした。
気温も20度前後と涼しく、歩きやすい温度。
笹が濡れているので、カッパを着て歩きました。
3の沼を越えた辺りから、急に霧が流れ込んできて、
同時に気温も下がってきました。
一時は5の沼の対岸が見えない程の濃霧に。
羅臼湖も真っ白で、ちょっと休憩してすぐ戻りました。
お花は結構咲いてまして、
雪田群落にはエゾコザクラ、チングルマミツバオウレンと、
8月なのにまだ春の花が。
他にはミヤマアキノキリンソウ、ツルリンドウ、オトギリソウ、
ガボノシロワレモコウ、タチギボウシ、トウゲブキ、
ゴゼンタチバナ、マルバシモツケ、ウコンウツギ、
オクエゾサイシン・・・
そして珍しくゼンテイカも発見。
お花好きの方には楽しんでもらえたのではないでしょうか。
ちょっと寒かったですが、
おかげで体力的にはとても楽でした♪

午後は中標津でオイル交換。
これでしばらく安心して乗れます。
スーパーに寄ったら、「キウイ詰め放題300円」イベントを開催中!
早速挑戦したところ、23個入りました♪
綺麗な夕焼けを見ながら帰宅し、近所にキウイを配りました。