カワガラスが見たい!

sumireneko2016-08-29

本日はリピーターさんを一日ご案内。
「サケを獲ってる熊と、カワガラスが見たい」
とのリクエスト。
カワガラスは見られると思うけど、
熊はかなり難しいハズ。
・・・と思ってたら、開始早々熊を目撃!
川でサケを狙ってた模様。
誰かが声を出して追い払ったのか、突然熊が逃走!
しかし熊が向かう方向には、熊から逃げる人が・・・
急いで知床自然センターに行って報告したところ、
「出動済み」との事で一安心。
「次はサケをキャッチしてるところが見たい」との事で、
次の熊スポットへ。
ここは遠くから観察できる、安全な場所。
その代わり撮影には超望遠レンズが必要になります。
熊が出てくるのを待ちつつ、オジロワシを観察していると、
カメラマンのおじさんが登場。
車の位置が交通の邪魔だったので移動してもらい、
並んで熊待ち。
するとおじさんが「来た!」
また熊が出るなんて、なんて幸運♪
熊は川の中に入って、サケを狙っています。
そのうち見事キャッチ!
その後熊は魚をくわえてどこかに消えて行きました。
おじさんとおしゃべりしていると、熊は再び戻って来ました。
熊見物の人も増えて来て、
気づくと路駐している車があちこちに。
邪魔な車は移動してもらったりと、交通整理に大忙し(汗)
「そろそろ限界・・・」と思っていたら、
熊は去っていき、騒動は収束しました・・・
さあ次はカワガラスです。
どこかの河原で待っていれば、そのうち出てくるはず。
軽く考えていましたが、全然来てくれません。
増水しているのが良くないのでしょうか。
昼食を挟んで違う川にも行ってみたものの、やはりお留守。
そのうち川と言う川が濁り始めました。
熊スポットも何度かチェックしましたがお留守。
今日は早めに上がる事にしました。
2回も熊を見られましたしね♪

今夜も雨は続くみたい。
カムイワッカの滝への道は閉鎖。
知床五湖への道も、今夜中には閉まるでしょう。