大雨の影響で道路閉鎖!

sumireneko2016-08-10

昨夜はかなり雨が降ったみたいで、
知床五湖に行く道路が閉鎖されてしまいました・・・
知床五湖に行けなくなってしまったので、
お客様と相談し、けものみちコースにご案内。
自然センターで待ち合わせたところ、
館内は人だらけ!
フレペの滝も大混雑だったみたいですが、
けものみちコースはガラガラ!
気温も低くて快適♪
雨の影響もほとんど無く、楽しく歩く事ができました。

昼頃に道路が開通したので、
午後は団体様を予定通り知床五湖にご案内。
お客様を二組に分けて、私は6名様のご家族を担当。
雨の影響で道はグチャグチャ!
湖も大増水していて、五湖のヒルムシロは全て水面下に。
初めて見る光景にビックリしました。
空を一面に覆っていた雲は徐々に減り、
青空が広がってきました。
二湖まで来ると、知床連山も綺麗に顔を出しました!

終了後道路を走っていると、道端に熊を発見!
観察していると、なんと車に近寄ってきました。
急いで逃げてきましたが、後で聞いたら、
「以前観光客の車を押したヤバイ奴」なんだとか。
熊を見たらすぐ逃げてくださいね〜