鹿&鷲日和♪

sumireneko2016-08-26

本日はご家族5名様を一日ご案内。
午後から大雨の予報。
道路が閉まると困るので、まずは知床五湖へ。
朝早かったのでガラガラで、知床連山も見えていました。
元気で可愛い女の子がお一人ご参加。
私のクイズ形式のご案内が気に入ったみたいで、
「他にクイズ無いの?」と度々リクエストが。
女の子はもちろん、ご家族もみなさん知識が豊富。
クイズを出してもほぼ全て正解されてしまいました。
もっと難しい問題を考えておかなければ・・・。
次は草原コースへ。
出発早々オス鹿に遭遇。
昨日は熊が二回も出没したそうですが、今日の草原はとても平和。
・・・途中までは。
滝を見下ろす展望台で景色を眺めていたら、突然大雨が!!!
カッパに着替えて慌てて戻りました。
昼食後はけものみちコースへ。
「足が痛い」お二人は自然センターで待機。
予報では「午後から本降り」。
レインウエアを着こんで歩きましたが、
時々ぱらっと降った程度。
盛り上がってしまって、気づいたら2時間を越えていました。
センターに戻って鹿を観察していたら、仲間のガイドのY氏が。
「さっきI川に熊が居たよ」
急いで車に乗り込んでI川へGO!
残念ながら熊はもう居ませんでしたが、
オジロワシを見る事が出来ました。
まだ時間は有るし、雨も小雨程度。
そこで車で大移動し、カラフトマスの遡上観察へ。
幸い川は濁っておらず、魚を見つけやすい好条件。
最初はなかなか見つけられずにいたお客様達も、
一匹見つけると次々に魚を発見していました。
最後はオシンコシンの滝を上から観察して、
本日の全行程は終了しました。
一瞬だけ大雨に降られたものの、
鹿には何度も遭遇するし、オジロワシにも会えて、
幸運なお客様達でした♪
来年はフライフィッシング体験に来てくれるとか。
お待ちしてま〜す!!!