ずっと雨

sumireneko2016-08-30

本日もリピーターさんを一日ご案内。
しかし、知床五湖に通じる道は通行止め、
雨もかなり降っていて、歩くのはちょっと厳しそう。
そこで、神の子池に行く事にしました。
ネットで調べたら、ここにもカワガラスが居るみたい。
湧き水なので、大雨でも水量は変わらないハズ・・・
途中寄った三段の滝は増水で大迫力!!!
その後寄ったさくらの滝もかなりの増水。
それでもサクラマスは健気にジャンプしていました。
神の子池は予想通り澄み切っていました。
しかし、カワガラスは声すら聞こえません。
サクラマスが産卵床を作っていたので、
ず〜っと観察してしまいました。
帰りは美幌峠に寄り道。
「あげいも」を食べたのですが、なんかイマイチ・・・
「きたあかりを使ってる」と言われましたが、
前回は違う品種だったのかも?
ウトロに近づくと、急に雨が強くなりました。
日没直後に無事到着。
ずっと雨だったものの、
ちょっと変わったモノが見られた二日間でした。

ウトロの連続雨量が140ミリを超えました。
知床五湖に続く道は、70ミリで閉まりますので、相当な雨量です。
「斜里に向かう国道が閉まるかも?」
と思っていたのですが、
それより先に根北峠が閉まりました。
連続雨量はなんと246ミリ!!!
斜里の猿間川も氾濫危険水位を超えました。
これから更に台風が接近してきます。
無事に過ぎますように・・・