宝!西春別クローバーハウス

sumireneko2015-05-14

昨夜見た夢は、「寒さに耐えながら眠る」夢。
起きたらホントに寒くて、
毛布を一枚追加してまた寝ました。
朝食を食べたら、オイル交換をしに中標津へ。
ウトロは3〜4℃と寒かったのに、
根北峠を越えたら10℃以上ありました。
その代わり風が強く、車がなかなか進みません。
パワーが無いので、風に弱いんです・・・
せっかく中標津まで行ったので、
西春別まで足を伸ばしてみました。
目的はペンション「クローバーハウス」
HOの温泉無料パスポートに初めて載ったのです。
泉質は私の好きなモール泉で、
湯船の底が見えない位真っ黒!
しかも炭酸泉で、いかにも体に良さそう♪
私が気になったのは、超レトロな蛇口!
羅臼の国設キャンプ場に有ったのと同じで、
プラスチックのボタン部に「宝」と書いてある奴でした。
押してる間だけしか水(お湯)が出ないので、
顔を洗うのに苦労した思い出が有ります。
片手で押して、もう片手で水を受けて・・・
「こうすれば両手で洗えるんだぜ!」
と、おでこでボタンを押した人が居たそうですが、
ドヤ顔で振り返った彼のおでこには、
はっきり「宝」と書いてあったそうな(笑)
お気に入りの温泉がまた一つ増えました。
機会が有ったら行ってみてください。
夕方になると、中標津も気温が急低下。
根北峠も、標高200mを超えた辺りから雪が!
幸い路面には積もっていませんでしたが、
路肩の草にはうっすらと雪が積もっていました。
オホーツク側の気温は相変わらず一桁前半。
知床峠も午前11時に閉鎖になったそうです。