気温低下↓知床五湖

sumireneko2015-05-26

本日も朝から知床五湖へ。
まずは家族二組、7名様をご案内。
シンガポールと台湾のご家族です。
割と暖かくて、時折エゾハルゼミの声も。
鳥もあちこちでさえずり、
エゾアカガエルも元気。
そして知床連山も相変わらず綺麗です。
熊も元気みたいで、新しい足跡を発見しました。
最初はシャイだったお客様達でしたが、
徐々に私のガイドに慣れてきたみたいで、
どんどん元気になってきました。
とても喜んでくれて、
別れ際には「サンキュー!」の連呼。
良い仕事が出来ました♪

午後は男性2名様をご案内。
「GWに必死に働いて、その代休で来た」そうです。
そのおかげか、
予報では午後から雨だったのに、
空はまだまだ明るく、降る気配は有りません。
知床連山もくっきりと湖面に映っていました。
「近くでキビタキの声がするなぁ」
と思っていたら、すぐ頭上の枝に居ました!
シーズン初期なので、まだ歌は上手ではありませんが、
とても綺麗な鳥です。
二湖まで来た頃、ついに雨がパラパラ降り始めました。
少し濡れてしまいましたが、無事終了しました。

冷え切って帰宅すると、
TVのニュースでは「異例の暑さ」との報道が。
ちなみに知床の夕方の気温は8℃。
こちらはまだまだ寒いです。