祝♪チビアメ

sumireneko2015-05-04

朝から洗濯機を回転。
その間にラインのメンテナンス&巻き替え。
洗濯干し&準備が終わったら、屈斜路湖へGO!
昨日の夕方行った、私だけ釣れなかった場所でリベンジです。
先行者はお一人だけ。
「知床で自然ガイドをしてます」と言ったら、
「じゃぁ○○知ってる? 昔一緒に船に乗ってたんだ」
なんとお知り合いでしたか!
釣り談義は盛り上がりましたが、魚の反応は無し。
ワカサギの群が岸辺をウロウロしていたので、
それっぽいフライを引いたり、
ドライワカサギを試しましたが、やっぱり無反応。
足下に沢山居るウグイ様さえ釣れません。
そこで、最近ウグイ様に好評なニンフをキャストすると、
やっとウグイ様が釣れてくれました♪
ホッとしていると、またヒット。
今度は引きが何か違います。
もしかして・・・?と思っていたら、痛恨のバラシ(涙)
その後は全く反応が無くなり、先行者の方も移動してしまいました。
風も急に強くなり、キャストが厳しくなったので、
釣りながら戻る事に。
足下が悪かったので、岸辺のツルを掴みつつ移動。
・・・何のツルだ?
イヤな予感がしましたが、無視する事に。
しかし、少し先で開いた葉っぱを発見。
ツタウルシでした(涙)
ツルをかき分けた時に顔にも触れてしまいましたが、
私の皮膚は非常に鈍感なので、多分大丈夫でしょう(汗)
今更心配しても仕方ないので、釣り続行。
「あと数キャストしたら車で移動しよう」
と思っていると、何かがヒット。
すんなり寄ってきたので期待していなかったのですが、
なんと小さいながらもアメマスでした!
二日目にしてやっとトラウトが釣れました〜♪
直後に見慣れたメンバーの方々が数人到着。
話を聞くと、午前中にいつものポイントで数匹釣ったとか。
作戦は失敗だったみたいです(涙)
並んで釣りをしていると、
みなさんの竿にどんどん魚が掛かります。
・・・場所じゃ無くて腕の差でしたね。
そのうち釣り人がどんどん増えて、
にぎやかになって参りました♪
しかし、そのうち雨が降り始めました。
カッパを持って来なかったので、
終了する事にしました。
帰宅した今も、まだ手や顔は痒く有りません。
このまま何事も無ければ良いのですが・・・
画像はワカサギの群です。