知床峠開通!羅臼湖へ

sumireneko2015-05-01

本日10時より知床横断道路が開通です!
常連さんが「羅臼湖に行きたい」と言うので、
開通待ちの行列に並んで、
ついでに開通セレモニーも見学。
予定通り無事開通しましたが、知床峠に着いたら渋滞。
原因の一つは駐車場の白線内に停められない人達(涙)
羅臼湖入り口に車を置いておけないので、自転車送迎。
スノーシューに履き替えて、散策開始。
我々の他にも、スノーシューとスキーの人が数人ずつ居ました。
空は晴れて、気温は11〜12℃と暖かめ。
しかし風が強いので、途中で上着を着ました。
雪は締まって歩きやすく、1時間で無事到着。
そのまま湖を時計回りに歩いて、
少し奥まで行ってみる事に。
羅臼湖越しの羅臼岳を見る事が出来ました♪
溶けかけた氷はスカイブルーで、
とても綺麗でした。
帰り道も相変わらずの強風。
それでも往復3時間で無事道路に出る事が出来ました。
思ったより楽に歩く事ができました。
・・・ところが、帰宅後はグッタリ。
実際は疲労が激しかったみたいで、
ずっと昼寝してましたzzz
明日は今日より歩く予定です。