ミライース静音化

sumireneko2015-05-09

朝から車いじり。
ミライースの静音化第3段です。
今回は「ロードノイズ低減マット」を設置。
シートを取り外し、フロアカーペットをめくって、
Lサイズを2枚敷いてみました。
ついでにセンターピラーに余った制振マットを張り付け。
耳の近くなので、効果が有るかも?
早速試走。
・・・う〜ん(汗)
体感的にも、スマホの騒音計でも、
違いはよく判りませんでした、残念。
ここまでで結構時間が掛かってしまい、外出は断念。
午後は天井の加工をしてみる事に。
キャンプ用の銀マットを切った物を、
パネルの隙間につっこんでみました。
なかなか入っていかず苦戦、
なんとか前方50センチ弱だけ挿入成功。
頭の直上なので、効果があるかも?
早速試走。
・・・う〜ん(涙)
今までエーモン製品であれこれ静音加工してきましたが、
一番手頃で効果が有ったのは、
風切り音防止&低減グッズでしょうか。
値段もそれほど高くなく、設置も簡単。
デッドニングセットも効果が有りましたが、
費用と設置時間がかなりかかりました。
オーディオの音質は確実に上がるので、
音にこだわる方には良いかもしれません。
あと1db位下げたいのですが、
簡単に出来そうな対策が思いつきません。
何か良い方法は無いでしょうか・・・