釣り合宿開始

本日より釣友D氏と釣り合宿に入ります。

場所はいつもの北の川。

私は先乗りする事に。

夜通し走って川に到着。

夜明け前にポイントに入り、ボイルを待ちます。

なかなかボイルが始まらないので、

フライを水に馴染ませる為&リトリーブの練習の為に軽くキャスト。

暗くてフライの場所が全く判らず、

何度かキャスト&リトリーブしていると、足元で一瞬根掛かり。

気を付けないと…

と思いつつ再び練習していると、ガツン!?

水面が割れて派手な音もしています。

魚です!!

まさかヒットするとは思ってませんでした。

暗くて魚の位置も良く判らないので、

ラインを見て推測。

障害物に入られないように慎重にファイト。

魚が首を振る度に、リーダーがどこかに擦れる「ゴリッ」という嫌な感触が伝わってきます。

二年ぶりの魚、しかも去年は同じ場所でバラしてるので、膝がガクガク。

魚はなかなか弱らず、長いファイトになりました。

魚が少しずつ大人しくなり、私の膝の力も戻って来たので、

ランディング体勢に。

すんなりネットに入ってくれました。

測ってみると、85センチ。

充分満足なサイズです♪

徹夜で走って来た甲斐がありました。

その直後に雨が。

まだ4時前でしたが、朝の部は終了する事に。

車の中でしばらく寝た後、昼過ぎにD氏と合流。

昼食と買い出しを済ませたら、合宿地のバンガローへ。

午後の部開始は16時近く。

小魚はそこそこ見えますが、肝心の魚は見えず、勿論反応はありません。

早めに戻る事にし、川辺を歩いているとボイルが!

フライには見向きもしませんが、魚が

見えるとうれしいです。

明日も頑張ります。