小ループ!知床五湖

sumireneko2015-05-12

今日も朝から知床五湖へ。
本日は小ループの当番です。
五湖全部回る大ループは3?3時間ですが、
小ループなら距離と時間、
ついでにガイド料金も半分です。
天気は良いですが、平日だし、
今日こそ誰も来ないだろうと思っていたら、
いきなり9:00の回からお客様がいらっしゃいました!
野鳥の会に入っていた事もある」と言う、
鳥好きのご夫婦。
「珍しい鳥が出ると良いなぁ」と思っていると、
ウグイスが登場。
「本州にも居るし・・・」と思っていたら、
「いつもは藪の中に居る鳥。こんなに姿をハッキリ見たのは初めて!」
と、大変喜んで頂けました♪
その後はアカゲラも登場。
鳥が好きな人は、鳥も歓迎してくれるんですね。
喜んでもらえて良かったです。
2回目の11:00には中国の方8名様がいらっしゃいました。
当初は大ループを歩くつもりだったとか。
「熊が怖い・3時間は長い・値段が高い」と、
直前で気が変わったんだそうです。
事前情報では、
「なかなか話を聞いてくれないから大変かも」との事。
しかし、レクチャー映像で怖い熊の姿を見たせいか、
皆さんとても素直に私の指示に従ってくれました。
中国の方らしく、いろんな場所&ポーズで記念撮影!
とても楽しそうでした♪
3回目は13:30から。
「観光船の後に行くと、朝から決めてた」
と言う年輩の男性二人組をご案内。
歩き出してすぐ、
「熊が怖いから、早く安全な高架木道に行こう」
とお客様。
いやいや、高架木道はガイド無しでも歩けますから(汗)
せっかくガイド付きなんですから、
地上歩道を楽しんでくださいな。
熊に注意しつつ、熊の痕跡を説明しながら、
無事高架木道へ。
話を聞いていると、実は今年の2月にも来ていて、
その時は吹雪で道路が閉鎖され、
知床に来られなかったんだとか。
是非来年の2月にまた来てください!
4回目の16:00の回はお客様無し。
本日は3回転で終了しました。
お天気が最後まで持って良かったです。