羅臼へ

sumireneko2015-05-05

親から千葉銘菓「ぴーなっつ最中」が送られてきました。
お世話になった方々にお配りせねば!
まずは知床ナチュラリスト協会の事務所へ。
何度も持っていっていますが、とても好評を頂いております♪
知床峠を越えて羅臼に着いたら、道の駅の「舟木商店」へ。
GWなのでお客様も多く、店内は大忙し。
なんとかチャンスを見つけて、顔見知りの店員さんにご挨拶。
そしたら社長さんにも声を掛けてくれました♪
やはり忙しくて大変みたいです。
甘い物を食べてGWを乗り切ってくださいね!
帰り際に「これ食べて!」と貰った物は、
渡した物よりも高価かも・・・(汗)
次は「峠茶屋」へ。
こちらでもマスターとママさんは忙しそう。
うどんとハモいなりのセットを注文。
相変わらずマスター手打ちの麺は歯ごたえ抜群!
羅臼昆布と鮭節の汁はしみじみ美味い・・・
ラーメンのスープを飲み干すのは少し勇気が要りますが、
この汁は安心して飲み干せます。
優しい味のうどんとハモいなりは相性ばっちり!
是非一度行ってみてください。
店を出ようとしたら、マスターから大量のお返しが(汗)
お腹と心が満たされたので、山菜採りへ。
かなり雪解けが早かったので、試しに行ってみたのですが、
まだ少し早かったみたい。
雪があちこち残っていて、あまり出ていません。
丹念に探して、今夜の分程度は採ることが出来ました。
さあ帰ろう!と思ったら、
知床峠の閉鎖時間にギリギリ。
大急ぎで峠に向かう途中、前の車を抜いたら、
センターラインが白線から黄色い線になってしまい、
たまたま来た対向車がパトカー!
お巡りさんに注意されて・・・
根北峠経由で帰宅しました。
夕食は採りたての行者ニンニクでお好み焼きでした♪