旭岳

sumireneko2013-09-26

6時起床。
バンガローの外は晴れ。
撤収したら旭岳ロープウェイへ。
無料駐車場はまだ空き有り。
ロープウェイ券は昨夜スマホJTBから購入したので、団体料金で乗れました。
ロープウェイからの眺めもなかなか♪
山の上で降りると気温は1度、氷が張っていました(^-^;)
防寒の為に着ようとカバンから出すと、何故かズボンが2つ。
予備のズボンと上着を間違えました(T_T)
幸いダウンジャケットを持ってきていたので、なんとかなりましたが、
フードが無かったので、頭が寒かったです。
手も超冷たいし、
今後行く方は暖かい手袋と帽子をお忘れなく。
下界は晴れてますが、山頂は雲の中。
時折太陽が顔を出すと、チングルマ等の紅葉が輝くので、その瞬間にバリバリ撮影しました。
噴気口も大迫力!
だんだん山の雲も晴れてきて、帰りのロープウェイでは遂に山頂を見る事が出来ました(^O^)
車に戻ると駐車場は満杯。
登りのロープウェイも大混雑で、早起きして良かったです。
その後スタンプラリーのために旭山動物園へ寄り道。
年間パスポートが有るから出来る技です。
ペンギンが水中トンネルの上をスイスイ泳ぎ回って、まるで飛んでいるようでした。
昼食はまたガストへ(^。^;)
ランチメニューが超お得!!!
調子に乗ってライスを大盛にしたら、食べ過ぎました。
苦しいお腹を抱えながら美瑛へ。
初めて青い池に行ってみました。
ちょうど観光バスツアーにぶつかって大混雑。
雨の影響か、池も緑がかっていました。
でも綺麗でしたよ♪
早めにキャンプ場に入ってテントを設営。
たまたまフライタックルを持っていたので、近くの川にご挨拶。
…魚の気配が有りませんでした(x_x)
温泉で暖まった後は、キャンプ場に戻って夕食。
寒いのでスクリーンタープを設営。
明朝はぐっと気温が下がる予報。
安眠出来ると良いなあ。