強風!発光路の森フィッシングエリア

sumireneko2013-04-08

早朝4時に家を出て釣りへ。
名人宅で車に乗せて貰い、
発光路の森フィッシングエリアへ。
http://www.hokkojinomori.co.jp
今回は釣り倶楽部のメンバーの方々が6人参加。
なんと私も会員にして頂きました!
仲間と認めて頂けて嬉しいです♪
午前券を買ったら、まずは2号池で名人と並んで釣り開始。
名人の技を盗みつつ、修行に励みました。
爆弾低気圧の影響で水は若干濁り気味。
なにより風が強くて大変で、風向きがコロコロ変化。
後ろから吹かれて落ちそうになった程でした。
私に課せられた本日の課題は、「ニジマス以外の魚を10匹釣る事」
しかし、サクラマスどころかニジマスさえなかなか釣れません。
名人達は「ニジマスの活性が高すぎて大変だ」と言いつつ、
コンスタントに釣り上げているのに・・・
状況が変わったのは、二代目オーナーがペレットを撒いてから。
一時水面がお祭り騒ぎに。
魚が沈む物に興味を持ったと判断、フォーリング中に食わせる作戦をとると、
どうやらこれが大正解だったみたい♪
しばらく入れ食いに近い状態が続き、釣果を伸ばす事が出来ました。
しかし、バブルは長く続きません。
気分転換を兼ねて3号池へ移動、大物を狙う事にしました。
わざわざディスクドラグのリールに買い換えたのはこの為です。
こちらもやはりフォーリング中の反応が良い感じ。
結局良型を3匹釣りましたが、どれも元気が無く、
ドラグが鳴る事は一度も有りませんでした・・・
そんな中、名人はここで大型ヒット!
70センチはあろうと思われるブラウンを、いとも簡単にヒットさせてました。
結局最後まで風が止むことは無く、お昼に釣り終了。
残念ながら課題達成ならずでした。
他の先輩メンバー方には遥かに及ばない釣果ではありましたが、
一時的でもアタリパターンを発見する事が出来たし、
充実感が有る一日でした。