雪!熊の湯

sumireneko2013-04-28

目が覚めたら4:50。
早く起きすぎました。
外を見ると雪が積もってます!
釣りに行かないで良かったです・・・
今日はあれこれ工作をしました。
まずは竿袋の製作。
中古or安物を買うと、付いてなかったりするんです。
久しぶりにミシンを出して、合計3つ作りました。
次はロッドの口巻きの補修。
軽傷のうちに直さないと、ロッドが割れる恐れが有るので。
古いコーティング&糸を除去して、新しい糸をラッピング。
コーティングは百均のエポキシを薄めて使いました(爆)
ロッドモーターの替わりに、ソーラー回転台を使ってみました。
ジャンク福袋に入ってた物ですが、トルクが無くて大苦戦。
やっぱり本物を使わないと綺麗には行かないですね。
ルアー用のシングルフックも無くなってたので、
久しぶりに大量生産。
これでしばらくは安心かな。
午後になっても外は相変わらずの雪景色。
日が暮れて寒くなる前に、熊の湯へ。
平地は1度前後で雪も少な目だったのに、
ビジターセンター辺りまで上ると景色が一変!
道路にもたっぷり雪が積もり、気温もマイナスへ。
そんな中でも熊の湯には地元の人が多数。
ぬるめで入りやすいのですが、
風が吹くと顔面が痛い!
身体を洗っている最中に吹かれると、
積もった雪が飛んできてエライ事に。
知床五湖は50センチ以上積もったと言うし、
知床横断道路はしばらく閉鎖でしょうねぇ・・・