自転車&バイク整備

sumireneko2013-04-09

どうも最近目の調子が悪いので、眼科に行かねば。
眼科の受付開始を待って電話で確認。
「今日はいっぱいだから明日来て」
・・・一応確認して良かったです。
やる事が無くなったので、
午前中は自転車の整備をする事に。
まずはフロントディスクローターの交換。
なめて外せないボルトを、タガネを使って外す事に。
ところが、何故かタガネがボルトに負けてしまい失敗(汗)
研ぎなおしてライターで焼き入れして再挑戦し、
やっと回す事が出来ました。
1年以上前に買ったウェーブディスクに交換して、
見た目戦闘力がUP↑
・・・効きは悪くなったかも。
次はボトルケージの取り付け。
フレームにドリルで取り付け用の穴を開け、
タップを立ててボルトで固定。
これでちょっと便利になるかな。
午後はバイクの整備。
デジタルメーターを取り外す事にしました。
アフリカツインのウリの一つでもあるのですが、
最近すぐにリセットしてしまうようになりまして。
外した跡地には電波時計や温度計、
ドライブレコーダー等を再配置。
適当なネジが無かったので、
先日買ったジャンクを分解してネジを拝借。
ガッチリ固定出来ました。
試運転を兼ねて夕方から釣具屋巡りへ。
掘り出し物は有りませんでしたが、
メーター周りがスッキリして良い感じになりました♪