薫別温泉へ!

sumireneko2012-08-27

今日から二日間、常連さんをご案内。
お友達を連れてきてくれたので、2名様をご案内です。
まずは薫別温泉へ。
ゲート前に車を停めたら、3キロ歩きます。
数年前に比べると、かなり道が草に覆われており、
草をかき分けて歩きました。
崖が2カ所ほど崩れており、倒木も有ったので、
もうどう頑張っても車では入れないでしょう。
道路脇には熊が蕗を食べた跡だらけ。
そして道には熊のフンが多数!
10個まで数えましたが、それ以降はやめました。
20個は有ったと思います。
手をかざすとまだ暖かいものまでありました・・・
約1時間歩いて無事到着。
今年もちゃんとバケツが設置してありました。
緑のベロベロした物が多数浮いていたので、
持参した網ですくってお掃除。
バケツで水を入れて温度を下げ、いざ入浴!
最初は熱かったですが、すぐ慣れました。
例年よりちょっと湯温が下がったかも。
その代わり川の対岸のお湯の温度が上がった気がします。
1時間ほどのんびりして、帰路へ。
注意して歩いていたのですが、
うっかり熊フンを踏んでしまいました・・・
行きには無かった熊フンも!
無事に車に戻れて良かったです。

コンビニで弁当を買ったら、望郷の森でランチタイム。
午後はカムイワッカの滝へ。
羅臼側は天気が良かったのに、こちらは霧の中でした。
帰る頃には霧が晴れ、連山も見えてきました。
岩尾別温泉に浸かって、羅臼に戻って終了。
温泉三昧の一日でした。

お客様と別れた後、熊の湯に入ってからウトロへ。
夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
今夜はキツネが3匹のみ。
その代わり月と星が見えたので、
意外と盛り上がって良かったです。