男の涙と流れ星

sumireneko2012-08-12

大変です!
仕事をダブルブッキングをしてしまいました(涙)
昨夜遅く発覚し、心配で夜もほとんど眠れず。
お盆の一番忙しい時期なので、
代わってくれる人もなかなか見つからず・・・
必死に探して見つけました!
私のガイドの師匠。
灯台もと暗しでした。
私を指名していただいたお客様には大変申し訳なかったのですが、
知床一のベテランガイドなので、安心してお任せできます。
・・・お客様的にはラッキーだったかも(汗)
これで今夜は安眠できます。

今日の仕事は午後から。
羅臼の道の駅や知床峠は大混雑!
事故が起こりそうなヤバイ雰囲気でした。
羅臼は霧で19度でしたが、ウトロは晴れて28度!
12名様を知床五湖へご案内の予定でしたが、
今朝の調査でも熊の痕跡が多数。
結局解放されませんでした。
渋滞を避けるためにシャトルバスで五湖へ。
高架木道を歩いた後、フレペの滝へ向かいました。
ところがこちらも閉鎖中。
なんと今日は3回も熊が出たのだそうです。
そこで男の涙に変更。
こちらは熊に会う事も無く、無事歩くことが出来ました。

夜はご家族6名様をナイトウォッチングにご案内。
なんとキツネが16匹!
今年一番の記録でした。
終了後に空を見たら、なんと晴れています。
ガイド中は曇りだったのに。
しばらく空を見上げていたら、流れ星がいくつか見えました。
今夜はペルセウス流星群のピークです。