暑い予報でしたが寒かった!

sumireneko2012-08-16

今日のウトロは朝から26度!
午前中は曇りの予報でしたが、実際は本降りでした。
午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。
歩き出したら小降りになったので助かりました。
お客様達は昨日3回も熊を見たんだそうです。

午後になると雨が上がりました。
予報では午後から雨だったのに。

午後は団体様をフレペの滝へご案内。
降ってないのでカッパの上だけ着て出発。
しかし、途中から霧雨に。
行きは草原が見えたのに、帰りは霧で真っ白でした。
気温もグッと下がり、17度に。
予報だと28度まで上がるはずだったのに・・・
ズボンは濡れるし、すっかり冷え切ってしまいました。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
霧雨の中動物を探しましたが、往路はゼロ。
帰路も半分を過ぎ、
「今夜はもうだめかも・・・」
と思っていると、やっとキツネが出てくれました!

羅臼に戻ると星空が!!!
友人の情報によると、羅臼は午後から晴れていたそうで、
知床峠ブロッケン現象が見られたとか!
写真を見せてもらいました。
良いなぁ!