動物日和

sumireneko2012-08-20

午前中はご家族3名様をフレペの滝と高架木道にご案内。
フレペの滝が閉鎖されたら困るので、
先に歩く事にしました。
小雨がぱらつく中散策開始。
カッパを着ているとちょっと暑かったです。
滝を見下ろす展望台に着くと、
どこからか鳥の声がします。
よく見るとハヤブサでした!
しかも2羽も居ました♪
次は高架木道へ。
突き当たりの展望台で話をしていると、
草原に黒い物が出現!
仔熊でした♪
「ラッキーでしたね!」と話しをしながら車を運転していると、
前方で車の列を発見。
急いで行ってみると、また熊!
ちょっと大型の熊が道路を横断していきました。
最後はオジロワシがお見送り。
車から数メートル横の橋の欄干に居ます。
こんな近くで見たのは初めてです!
やたら動物に好かれていたご家族でした♪

午後は団体様をフレペの滝へご案内。
・・・の予定でしたが、何か様子が変です。
なんと熊出没で閉鎖されていました。
そこでオロンコ岩に変更。
イワシャジンやエゾヨモギギク等はほとんど終わり、
その代わりトリカブトが綺麗に咲いていました。
もう秋の気配ですね。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
今夜も鹿と星はお留守。
キツネがもてなしてくれました。