晴れました♪

sumireneko2012-08-14

午前は2名様をぽんほろ沼にご案内。
五湖が閉鎖なのでその代わりです。
直前まで雨が降っていたみたいで、笹はびしょぬれ。
枯れ沢が川になってましたから、昨夜は相当降ったみたい。
沼に着いた頃には晴れてきました。
沼の水はほぼ無くなり、その代わりにシダが繁って草原に。
「五湖が閉鎖で良かったかも」
お客様は大変喜んでくれました♪
苔をマクロで撮影しながら戻りました。

午後も五湖が解放されなかったので、
2名様をフレペの滝へご案内。
午前中は閉鎖されていましたが、解放されて良かったです。
水たまりのある道を歩いて行くと、知床連山が顔をだしていました。
日陰はひんやりでしたが、日向はちょっと暑いくらいでした。
今度はバスに乗って知床五湖へ。
駐車場は渋滞が出来ていたので、バスで正解。
高架木道をご案内しました。
風が吹いていたので爽やか。
鹿があちこちで草をはんでいました。

夜は8名様をナイトウォッチングへご案内。
鹿とキツネがちらほら見えましたが、今夜の主役は星!
星空がとても綺麗で、天の川までくっきり見えました。
流星群の影響か、流れ星もいくつか。
最後に時間が余ったので、もう一度星を見て終了しました。