雨の一日

sumireneko2012-08-05

朝起きたら強い雨
車に乗るだけでびしょぬれになってしまいました。
8:50から団体様を知床五湖の一二湖にご案内。
雨が小降りになって良かったです。
霧雨なのに硫黄山の山頂が見え、ちょっと不思議な感じ。
高架木道付近は鹿だらけでした。

午後は団体様をフレペの滝へご案内。
雨はほとんど上がりました。
午前中にまた熊が出たとか。
鹿が見えないので不安でしたが、
崖沿いに何匹も居たのでホッとしました。

終了後はオロンコ岩へ。
フレペの滝が閉鎖の場合、
代替にご案内する事になったからです。
長〜い!階段をひーこら上っていくと、
岩の上は知らない花だらけ!
ここは鹿が上がってこないので、貴重な花が残ってるんです。
数十年前の知床はこうだったんだなぁ。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
また霧雨が降ってきましたが、
今日もキツネが出てくれました。
元気なお子さまが居て、その子の素朴な質問に答えていたら、
やたらと盛り上がりました♪
ありがとう!

午後は知床五湖でまたが熊出没し、
閉鎖になりました。
明朝は解放されると良いのですが・・・