春の楽しみ!山菜採り

今日も朝から晴れ。
ホントは釣りの予定でしたが、昨日の屈斜路湖もイマイチ。
釣りはやめて、先輩ガイドと山菜採りへ行くことにしました。
車を降りて山の中へ。
入ってすぐに熊の糞を発見。
ここは毎年何か熊の痕跡が有ります。
その後先輩がオジロワシの巣を発見!
しかもワシが1羽居ます。
観察してたらワシもこちらに気づき、
じっとこちらを見てました。
しばらく歩いていつもの場所に到着。
例年ならまだ雪が残っているのに、
今年は全く有りません。
お目当ての行者ニンニクも、
ほとんど葉っぱが開いてしまっていました。
芽が出るのが年々早くなっている気がします。
葉が開いてないのを厳選して採取したので、
結構奥まで行った割にはあんまり採れませんでした。
(ちなみに画像の群落から採ったのは3〜4本)
帰りに熊の爪痕を発見。
昼食は採ったばかりの行者ニンニクを使ったスパゲティ。
美味しく頂きました♪