寒い!!知床五湖

sumireneko2011-05-23

寒くて一度目が覚めました。
明るいのでもう朝かと思いましたが、まだ3時40分。
寝袋をもう一枚重ねて再び就寝。
8時まで爆睡しました。

9時からは昨日のお客様をご案内。
まずは車でワシ探し。
ふと思い立って、途中で林道に寄り道してみました。
ヒトリシズカやエゾヤマザクラ、コブシが綺麗に咲いていました。
その後ワシ探しを続行しましたが、結局見つからず。
道端にミヤマエンレイソウを発見したので、
それを見て戻ろうとした時、オジロワシを発見!
しかも2羽が、悠々と飛んでいました♪
満足したので急いで五湖へ!
11時からはまた五湖散策です。
とりあえず新しい熊の痕跡は見つかっていない模様。
気温は昨日よりも低く、3度しかありません。寒い!!
昨夜は雨だったのに、昨日の熊の足跡はまだ残っていました。
今日の目標は、昨日見つからなかった”何か”を探す事。
昨日とは視点を変える事を意識して歩いてみましたが、
なかなか大発見はありません。
しかし! 最後の二湖でついに見つけました!
それはちょっと珍しいこのお花。
たまたま葉っぱを見つけて説明していたら、
「お花はいつ頃咲くんですか?」と質問が。
「もしかしたら咲いているかも・・」と思って探してみると、
ほんとに咲いてました♪
五湖でこの花を見つけたのは初めてです。
名前を知りたい方はネットで調べてみてくださいね。
終了後は高架木道を歩いて、散策終了。
楽しい二日間になりました♪

終了後は根北峠を通って羅臼へ帰宅。
結局今日は知床横断道路は開通しませんでした。