スプリットリング交換

sumireneko2011-05-20

朝から小雨が降ったり止んだり。
天気が悪い割には知床横断道路は時間通りに開通し、
時間通りに閉鎖されました。

今日はルアータックルのメンテをしました。
スプリットリングを全部交換してみました。
根掛かりした時はルアー回収機「ルーバ」を使うのですが、
フックの強度が強すぎると、スナップが壊れて回収不能になったり、
最悪の場合は回収機の紐が切れてしまう事も。
3〜4千円する回収機のロストだけはなんとか避けなければ。
そこで今回新たに導入したスプリットリングの登場!
あえて強度が低いリングを入れる事で、
回収機を使用した時にリングが破壊され、
ルアーや回収機のロストを防ぎます。
テストしてみましたが、今のところ良い感じ。
しばらく使ってみないと判らないですけどね。
痛んだフックも交換し、ラインシステムを組み直して、準備完了!
これでいつでも釣りに行けます♪