猿払3日目

sumireneko2011-05-27

今朝も3時起床。
無風、濃霧、低潮位、微妙な下げ潮と、条件は良くありません。
たまにボイルが有りますが、今日はかすりもせず。
全然釣れる気がしなかったのですが、とりあえず昨日のポイントへ。
なんと鹿が川の中をざばざば歩いてました(T_T)
久しぶりにオーバーヘッドでフルキャストを楽しんでいると、意外にもヒット。
49センチと小型でしたが、こんな条件でも釣れるんですね。
その後45を追加。
魚が小型化していきます…
そのうち弱い風が吹き始めましたが、反応無し。
他の釣り人が上がって来たので、場所を譲ろうかと思ってたら、大きく迂回して上に行ってしまいました。
せっかくなので粘っていると、久しぶりにボイルが。
上流からフライを流し込むと、2投目で55センチがヒット!
疲れたので釣りながら戻る事に。
「この前この辺で魚見たなあ」位の適当な理由でポイントを決定。
風が強くなり、上げ潮に変わっていましたが、水位は低く、釣れそうにありません。
ところが、テキトーにキャストしていたらヒット!
多少引きが重いので、ちょっと大きいかなと思ってランディングすると、
なんと80センチありました(^O^)
やっと良いサイズが釣れました♪
リリースしてたら近くでボイルが。
フライを流し込むと、1回目は乗りそこねましたが、2回目でヒット!
こんどは67センチでした。
何の変哲もない川の直線部分なのに、なんで魚が集まるのか不思議でした。
昼寝して起きたら、周りに車が増えててびっくり!
昼ご飯を食べたり、タイイングしてる間に居なくなり一安心。
これで静かに釣りが出来ます。
夕マズメの部は16時から。
リーダーを替えようとしたら、ラインのループが壊れそう。
ブレイデッドコアを出してループを作成。
これで大物がきても安心です。
しかし、ベタ凪の緩〜い下げ潮で、条件はイマイチ。
とりあえず近くから探っていくと、すぐに60センチがヒット!
その後もアタリが何度か。
潮も上げて来たし、これはイケル!
と思ったのですが、何故か全然ダメ。
20時まで頑張りましたが、結局1匹も釣れませんでした。

ランニングラインが硬化していつ、今日はトラブル続きでした。
我慢して使っていたのですが、解いている時間や、飛距離の無駄が多すぎます。
夕食後、ヘッドを別のランニングラインに繋ぐ事にしました。
これで明日は快適に釣りが出来ると良いなあ。
明日は土曜日なので、もっと人が増えそうな気がします。