猿払二日目

sumireneko2011-05-26

3時起床。
まずは対岸のボイルから。
バックが取れないので#10ロッドでアンダーハンドでフライを投入!
…沈黙してしまいました。
ラインが太いですからねぇ。
#8に戻し、手前岸のボイルを狙います。
あらかじめキャストしておいて、ボイルが始まったらリトリーブする作戦。
作戦成功!
アタリはあったんですが、乗りませんでした…
30分程でボイルは収まったので、歩いて探る事に。
岸沿いに投げてリトリーブしていると、たまたま近くでボイルが!
そしてアタリが!
しかし乗りません。
新型フライの長いテールだけをくわえているのかも。
テールの短い旧型に戻してキャストすると、足元まで追ってくるのが見えました。
そして3投目、ついにヒット!
56センチでした(^O^)
これで新型フライは乗りが悪く、旧型でもアピールは十分な事が発覚(T_T)
その後も探り歩いていると、岸際で休んでいる大型の魚体を発見!
びっくりする程浅い所で休んでいます。
…全然相手にしてくれないんですけどね。
その後57センチを追加!
乗らないアタリは生物的な感じなのに、がっつり食うアタリはまるで根掛かりで、
しばらくテンションを掛けてみないと、魚かどうか判りません。
そして引きも意外と弱く、アメマス以下かも?
イトウは不思議な魚です。
日中は昼寝、タイイングの後は、道の駅のお風呂へ。
350円で石鹸、ドライヤー、綿棒付きは安い!
温泉では無いみたいですね。
17時から夕マズメの部を開始。
名人から新たなオススメポイントを記したメールが届いたので、
早速行ってみました。
朝と風向きが変わってちょっと投げづらいですが、丹念に攻めているとヒット!
少しずつ場所をずらしてキャストし続けると、忘れた頃にまたヒット!
結局日没までに54、51、55センチと、3本も釣れました(^O^)
さすがは名人のオススメポイントです!

二日目はなんと5本♪
昨日の朝は坊主で帰る事を覚悟したのに、出来すぎです。
全部名人のおかげなんですけどねf^_^;
ちょっと欲が出てきまして、もう少し大きいのが釣りたくなりました。
明日も夜明けから頑張ります。