今日から知床五湖の利用方法が変わります

今日の午後は五湖でガイド。
この夏シーズンの初仕事!
しかし朝から雪の予報。
私が起きた時にはやんでいましたが、
ウトロは昼前位まで雪やみぞれが降っていたそうです。
とうぜん知床横断道路は開通しないので、
北周りでウトロへ行きました。
本日より知床五湖は「ヒグマ活動期」なので、
ガイド付きでしか入れなくなりました。
それを記念?して地元の人たちを無料でご案内する、
モニターツアーが開催されたのです。
気温は零度近くてかなり寒かったのですが、
大好評でツアーを増やしたんだそうです。
私がご案内したのは6名様。
どうやら全員関係者だとか。
濃霧の中を歩き始めました。
連山どころか対岸さえも見えないのですが、
三湖の奥の水芭蕉の大群生が毎回で見事!
いつもこの時期は全面閉鎖で入れないのです。
サクラのつぼみはまだ堅く、
開花までしばらくかかりそうです。
熊は居ませんでしたが、
時々鹿がうろうろしてました。
予定通り2時間半後に無事帰着。
無事終わって良かったです。
帰りももちろん根北峠経由。
今日は260?位走りました。