屈斜路湖でウグイ

sumireneko2011-05-05

今日は釧路のN氏と釣り。
久しぶりに太陽が顔を出しましたが、
川は濁ってまだ釣りにならないので、
屈斜路湖に行く事にしました。
現地に到着し、先行者の話を聞くと、
全然釣れてないみたい。
とりあえず人が居ないポイントに入る事にしました。
キャスティング練習をしながらアタリを待ちますが、
やっぱり反応はありません。
そこでタックルを交換して投げ比べ。
すると、借りたタックルにヒット!
・・・ウグイが。
その後自分のタックルに戻したらまたヒット!
・・・ウグイが。
その直後、N氏の竿が大きく曲がりました。
時間を掛けてランディングしたのは、
50UPの太った立派なアメマスでした♪
その後は風が止んで、お魚タイムはあっという間に終了。
風が全く吹かないので、午後は川の流れ込みに行ってみました。
前回はウグイが入れ食いだったのに、
今日は全く遊んでくれません。
仕方なく別のポイントに移動すると、
地元の名人S氏に遭遇!
風も吹き初めて、良い感じになってきました。
まずはS氏の友人が50UPのサクラマスをヒット!
続いてS氏がそこそこのマスをヒット!
そしてついに私にも待望のヒット!
・・・ウグイでした。
しばらくしてまたヒット!
・・・またウグイでした。
今日はウグイの神様がついてくれているようです。
寒いからもう帰ろうとした時、ラインに怪しい感触が。
竿を立てると、どうやらゴミが引っかかった模様。
がっかりしていると、ゴミが動き出しました!
またウグイかと思いましたが、違いました。
20?弱、いや10?ちょっとの可愛〜いアメマスでした♪
これで安心して帰れます。
ウグイしか釣れなくてどうなる事かと思いましたが、
楽しい一日になりました。