密漁取り締まり

sumireneko2011-05-15

早起きして釣りへ。
いつものポイントに行くと、既に車が3台。
さすがは日曜日です。
川はまだ雨の影響が残っており、ギリギリ釣りが出来る程度の濁り。
不安の中釣りを始めますが、やっぱり活性はイマイチ。
すれ違う先行者も「全然反応が無い」との事。
気が付くと雪がぱらつきはじめました・・・
そのうち天気は回復。
そのせいかすれ違う人の中に「バラした」と言う人が出始めました。
期待しながら釣り続けますが、
時々小さなアメマスが追ってくるのが見える程度。
結局坊主でした。
失意の中車に乗って帰ろうとすると、とつぜんお巡りさんが登場!
密漁の取り締まりだそうです。
魚は全部リリースしてますし、しかも今日は坊主。
「どうぞどうぞご自由に♪」
車内の捜索をされましたが、当然何もなく解放されました。
もし釣ってはいけない魚を所持していた場合、
確か釣り具全部没収の上に、前科のおまけ付きだったはず。
1匹数百円で買えるような魚を持って帰る気にはなれません。
買い物をして羅臼に戻ると気温は5度。
今日も知床横断道路は閉鎖されたままでした。